災害にも負けないバックアップシステム
「災害時、大切なデータを失うリスクを考え、会社外にデータをバックアップしたい」
と相談を受けることが多くなりました。
オンラインストレージのサービスを検討しているがコストが高すぎて、なかなか導入できない。
何かあったときに、データが復元できること。他の機能はそれほど必要としないから、
なんとかできないの?
そんなお客様のために、ローカルネットワークのバックアップの仕組みと、
遠隔地のサーバを使って、低コストで堅牢なバックアップサービスを提供させていただいております。
機能1.まずは、みんなで使うネットワーク内にバックアップサーバを設置。
大切なデータは、このサーバに入れておく。データを共有できるので便利にもなります。
機能2.バックアップサーバのデータを、定期的に遠隔地のサーバに自動バックアップ。
もし、雷でPCが壊れてしまっても (縁起でもない…)
もし、会社が燃えてしまったっとしても (もっと縁起でもない…)、
データは遠隔地のサーバにあるから、安心です。
利用しやすい価格を実現するために、以下のような制限があります。
遠隔地サーバを、データのバックアップ専用とし、その他の機能(WEB閲覧)などは削る。
遠隔地サーバのバックアップは行わない。(ローカルネットワークに本体があるので問題ありません。)
バックアップサーバから遠隔地サーバへのバックアップを1日1~2回程度とし、回線コストを抑える。
データへのアクセスを、決まったIPとPORTからとし、シンプルで堅牢なセキュリティとする。
データのバックアップをお考えのときは、ぜひご相談ください。